書籍「性味表大辞典(改訂増補版)」を出版しました(別冊ハンドブック購入方法あり) - 名古屋市 薬膳講座 料理教室

元気幸房

お知らせ, メディア掲載実績

書籍「性味表大辞典(改訂増補版)」を出版しました(別冊ハンドブック購入方法あり)

01_2

改訂版発行にあたって

薬膳勉強会での資料作りに始まり、長いトンネルを抜けて、「性味表大事典」を世に送り出すことができたのは一年前でした。

この間、中断していた山歩きなどの趣味を再開しようとする間もなく、第二版出版に向けて修正作業をすることとなりました。

初版を読み返し、立ち位置をずらして資料を見直すと、いろんな景色が見えてきて、すっかり藪に入り込んでしまい、修正すべき箇所がまるで風邪(ふうじゃ)に侵されたように揺らいで定まらず、何度も岡本清孝先生にご教示を仰ぎました。

また、古方派の鼻祖(びそ)といわれる江戸時代の名古屋玄医(なごやげんい)(字は閲甫(えっぽ)))が著した『閲甫食物本草』から、各食材の性味・帰経・効能などについて転記しました。【食療本草】についても追記しました。

『薬剤素材辞典』は『早わかり薬膳素材』へと、ほとんど差し替えました。さらに、薬茶にも使える生薬について、新たに30品目を追記しました。

今回、ページ数が増え、重く持ち運びに不便であるということで、よく使われる「効能別性味表」の部分をハンドブックとして下記の別冊バージョンを作成しました。

02_5

あわせてお使いいただければと思います。

別冊 性味表大事典 効能別ハンドブックの購入方法


今回、「性味表大事典」増補改訂版は、追記のために増ページとなり、初版よりさらに重く、持ち運びや現業で、扱い辛くなってしまいました。

そこで多用する「効能別性味表」について、現業で使いやすい別冊を作成しました。
ご希望の方は、下記の手順でお申し込みください。

1.指定口座にハンドブックの費用(送料込み)をお振込みください。

「別冊 先人に学ぶ 性味表大事典 効能別ハンドブック」の費用 2000円(消費税・送料込み)を下記の口座にお振込みください。

【振込先】
大垣共立銀行(0152)
扶桑支店(106)
普通 254690
名前 元気幸房 竹内郁子

2.お振込み後、お問い合わせフォームより下記の情報をお送りください。

下記の5項目をお問い合わせフォームにご入力ください。

【配送先】

① お名前:

② 電話番号:
③ メールアドレス:
④ ご住所:
⑤ 別冊ハンドブック◯冊希望
※お振込み名と異なる場合は、お振込み名もお願いします。

03_2

上記の情報を下記のお問い合わせフォームにご入力いただき、送信ボタンをクリックしてください。入金を確認次第、お届けさせていただきます。

>>お問い合わせフォーム<<

この記事を共有する

薬膳の資格・料理教室をお探しの方へ

名古屋市の薬膳講座

土日・祝日も開講 アドバイザー資格の取得も可能 管理栄養士として35年 平日18時まで営業 薬膳と現代栄養学が学べる

中医学理論講座

薬膳アドバイザー・インストラクター講座

全3回 25,000円

薬膳の資格保有者のためのスキルアップ講座

中医薬膳スキルアップ講座 7,500円(材料費込)